274184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*** A great life! ***

*** A great life! ***

きのこのパイ包み

きのこのパイ包み

【材料4人前】
<キノコシチュー>
 シメジ・1パック
 マッシュルーム・1パック
 エリンギ・1パック
 鶏もも肉・1枚
  塩コショウ・少々
  小麦粉・大さじ1
 玉ネギ・1/2個
 ニンジン・1/4~1/2本

バター・20g
サラダ油・小さじ1
白ワイン・大さじ3
ローリエ・2枚
固形スープの素・1個
水・250~300ml
塩コショウ・適量


<ホワイトソース>
 バター・30g
 小麦粉・大さじ1.5
 牛乳・250ml
冷凍パイシート・2枚
<卵液>
 卵黄・1個分
 水・適量

【下準備】
○シメジは石づきを切り落として小房に分ける。マッシュルームは汚れを拭き取り、石づきを切り落として縦半分に切る。エリンギは厚さ1cmの輪切りにする。
○鶏もも肉はひとくち大に切り、塩コショウを振り、薄く小麦粉をまぶす。
○玉ネギは6つのくし切りにし、さらに横半分に切る。ニンジンは皮をむき縦2~4等分に切り幅5mmの半月、またはイチョウ切りにする。
○<ホワイトソース>を作る。鍋にバターを中火で溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで焦がさないように炒め、クツクツと泡立ってきたら牛乳を一気に加える。泡立て器で手早く混ぜながら、トロミがつき煮立ってきたら火を止める。
○冷凍パイシートは1枚を半分に切り、常温にもどしておく。
○オーブンを200℃に予熱しておく。

【作り方】
1 鍋にバター、サラダ油を中火で熱し鶏もも肉に焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。玉ネギ、ニンジン、シメジ、マッシュルーム、エリンギを炒め合わせる。

2 全体に油がまわったら白ワインを加えて強火にし、ローリエ、固形スープの素、水を加える。煮立ったら鶏もも肉を戻し入れ、火を弱め15~20分野菜が柔らかくなるまで煮て、塩コショウで味を調える。

3 <ホワイトソース>を加え、2~3分煮たらスープカップ等に入れ、ふちに焼いた時にパイシートがはがれないように<卵液>をぬる。パイシートをふんわりとかぶせ周りを手で押さえる。

<ちょっとヒント> パイシートはカップ等の大きさに合わせて、必要だったら麺棒で伸ばして下さい。

4 パイシートにも薄く<卵液>をぬり、200℃に予熱しておいたオーブンで焼き色がつくまで15分程焼く。



© Rakuten Group, Inc.